ご案内お知らせ短編連載「マスカレイド」書評動画
自作小説(短編中心)と書評(というか感想文)。 ジャンルはミステリィが主体です。
--.--.-- --
2006.12.14 Thu
トップページにご案内が表示されるようにしました。
いやあ、大変だった。思わず口調がジャンプの某忍者になるくらい。
だって、丸一日かかったんです。

ここまでの過程。

1.やっぱ連載始めた以上古い順に並べるべきだよね。

2.しまった、古い順にするとトップページに一番古い記事がいつも表示されてて見苦しい!

3.一ページに一件しか記事が表示できないようにして、一番古い記事をご案内にしよう(こうすればトップページには常にご案内がでることになります。FC2ブログには記事の時間を好きなように指定するという機能がついているので、その応用です)。

4.Menuから移動した先にも一件しか記事が表示されないってのは、見づらいよね。

5.お、タグとか使えばトップページにだけ特定の文章を表示できるのかあ……。しかもトップページに記事を表示しないようにもできるらしい……。

6.いろいろなサイトを巡った挙げ句、調子に乗ってタグに手を出す。

7.あ、あれ、ページが真っ白になっちゃったぞ?(静かにパニック)

8.さらに調べた結果、タグの根本的な意味が分かっていなかったことが発覚(タグの有効範囲を指定するとき、同じタグ二つで囲むものだと思っていた。勘違い)

9.やり直し。

とまあ大まかに説明するとこんな感じだったわけです(本当はもっと細かいところでちまちまと引っかかっていたのですが、そこまで説明したらきりがないし、私が自分のダメさで鬱になるので……)。
とりあえず目標は達成。
残った課題は、カテゴリー別にタイトルリストを表示させること(作品一覧が欲しい)。
いろんなプラグインで試したけど、成功しないような……。

今回のカスタマイズで不具合が出ているところがあったら教えてください。
山ほどあったらどうしよう……
スポンサーサイト
携帯から見る自分は見づらいっす...
2006.12.18 Mon 23:41 URL [ Edit ]
とりねこ。
そう、携帯からだとカテゴリーとか案内とか表示されないから困るんだよね……。古い順に並んでると。
どうしようかなあ……。一番古い記事のところにも、目次を用意するか……。
2006.12.18 Mon 23:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://nebakura.blog83.fc2.com/tb.php/19-f5956ea1
Template by まるぼろらいと
